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自動スキル系カードの発動は2秒のクールタイムが存在する(例外あり)

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オートキャストの発動に、クールタイム2秒あるのでは?という話を聞きました。

本当でしょうか?

そうであれば高ASPDにおいてはステムC4枚は無駄になる可能性があります。気になったので調べてみました。

検証

方法

  • 自動スキル発動間隔を計測する
  • スキル自体の全体ディレイの影響を調べるため、ディレイの異なる複数のスキルを試す
  • サイドワインダーカードの追加ダメージも同様にして計測する

結果

ステムワームカード

ASPD500(秒間5回通常攻撃)、 ステムC1枚、1/5倍速スローモーションの動画です。

youtu.be

  1. 00:19 1回目発動
  2. 00:29 2回目発動(1回目から実際の時間で2秒後

1発目のエフェクト発生から丁度2秒後、2発目のエフェクトが発生することを確認しました。

ステムワームCの枚数が1枚しかないため、たまたま間隔が空いた可能性もありますが、それにしては綺麗すぎる結果です。

ボンゴンカード

ASPD500(秒間5回通常攻撃)、 ボンゴンC2枚、1/5倍速スローモーションの動画です。

youtu.be

  1. 00:02 1回目
  2. 00:12 2回目(1回目から実際の時間で2秒後
  3. 00:22 3回目(2回目から実際の時間で2秒後

綺麗に10秒(1/5倍速なので、実際の時間では2秒)おきに発動しています。

しばらく試しましたが、これよりも短い間隔で発動する様子は確認できませんでした。完全に確率で発生するなら、続けざまに発生することもあるはずです。

サイドワインダーカード

ASPD500(秒間5回通常攻撃)、 サイドワインダーC2枚、1/5倍速スローモーションの動画です。

youtu.be

  1. 00:04 1回目
  2. 00:07 2回目(1回目から実際の時間で0.6秒後
  3. 00:09 3回目(2回目から実際の時間で0.4秒後

2秒間(通常攻撃10回)のうち3回発生したため、サイドワインダーカードの追加ダメージにクールタイムは存在しないことを確認できました。

2種類以上の自動スキルがあるとき

ASPD500(秒間5回通常攻撃)、ステムワームC1枚、ボンゴンC2枚、1/5倍速スローモーションの動画です。

youtu.be

  1. 00:07 バッシュ発動
  2. 00:11 クリスラ発動(バッシュ発動から実際の時間で0.8秒後)
  3. 00:19 バッシュ発動(バッシュ発動から実際の時間で2.4秒後、クリスラ発動から実際の時間で1.6秒後)

それぞれのスキルはお互いに影響しない(バッシュの直後にクリスラが発動することもある)ことがわかります。

追記:追試によりクールタイムの影響と思われる発動機会の減少が見られました。引きが良かっただけでしょう。

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まとめ

  • 発動するスキルの全体ディレイに関わらず、2秒のクールタイムがあることを確認できた
    • ASPD 500%の場合、発動確率10%を超えると無駄になる計算。カタールの場合発動確率に謎倍率がかかっている可能性が高く、3%発動のカード2枚までで、それを超えると効率が低下する 追記:クールタイム中の発動判定について、先行入力にならないことがわかったので、これは誤りでした。カード2枚までという結論は同じです。
    • 丁度2秒でのスキル発動により、クールタイム中に発動判定となったものがクールタイム明け直後に発動することがわかる 追記:これは誤りでした
  • クールタイムはスキルごとにあり、別のスキルの影響を受けない
  • サイドワインダーカードの追加ダメージはスキルではないため対象外

追記:クールタイムの存在しない自動スキルカードも存在する

グリフォンカードの自動ボウリングバッシュはクールタイムなしに発動しました。

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