クレイジークリティカル!

ラグオリのクリアサ攻略情報を発信しています。

115日目:グラストヘイムで実装されるクリアサに有用そうなカードについて

もうすぐクルセイダー実装ですね。

韓国では2020年12月23日に、クルセイダーと一緒にグラストヘイムが実装されたそうです。

日本サーバーでも一緒に来るのでしょうか?

community-gnjoy-com.translate.goog

グラストヘイムにはどんな新しいカードがあるのか、クリアサ目線でみてみます。

グラストヘイム

ragnarokorigin-news.com

注目カード

[武器] 彷徨う者カード

物理攻撃+25

物理攻撃時、4%の確率で自動で抜刀斬を詠唱し、周囲の小範囲に範囲攻撃ダメージを与える

抜刀斬は、エクストラチャレンジのドレイクが召喚するおじさん(名前忘れた)が使う前方扇状範囲攻撃のスキルですね。

発動確率は4%で、グリフォンの自動ボウリングバッシュよりも1%発動確率が高いです。カタールだとおそらく8%。

おそらくグリフォンと同様にクールタイムはないものと思われますので、素殴り型のアサシンにとっては貴重な範囲攻撃として期待できそうです。

あとはスキル倍率次第ですね。

[武器] 深淵の騎士カード

BOSSモンスターへのダメージ+15.00%

精錬+12、ボスモンスターへのダメージ+7%

見てのとおりです。

[防具] イビルドルイドカード

物理防御+1

Int+2

鎧を不死属性に変更する。

本家では不死属性は【凍結しない】【石化しない】【ファイアーウォールでノックバックしない】【ヒール無効】【リザレクション無効】など大きな特徴でしたが、ラグオリではどうでしょうか。要調査。

属性耐性面では、毒、闇、不死の軽減です。

crazy-critical.ro

[肩にかけるもの] レイドリックカード

無属性ダメージ軽減+20.00%

待望の無属性耐性肩です。

Fleeがあまり機能していないラグオリでは、通常攻撃をはじめほとんどの攻撃を軽減できる無属性耐性は強いです。

[アクセサリー] レイドリックアーチャーカード

闇属性モンスターへのダメージ+4.00%

闇属性限定ですが、アクセサリスロット1つでDPS4%上げられるのは強そうです。狩り場によっては選択肢にはいるでしょう。

[アクセサリー] インジャスティスカード

物理攻撃時、3%の確率で自動ソニックブローLv.5を詠唱する。

カタールアサシンにとっては、クリムゾンスラッシュよりもソニックブローですね。スタン効果とHit補正が便利です。

手動で使うと全体ディレイで2秒間無防備に動けなくなるのが問題ですが(ヴァスデーヴァの刃で1秒にまで短縮できます)、自動発動の場合は全体ディレイは発生しないので、邪魔にならずDPSを向上できます

記載はありませんが、おそらく自動発動のクールタイムは2秒あります。

気になるのは【ヴァスデーヴァの刃】と組み合わせての自動クリティカルソニックブローの使い勝手(通常クリティカルがロキの爪よりも弱くなることを考慮したもの)と、ソニックブロー研究が適用されるのか?という点です。これらについては入手できれば調査したいです。

crazy-critical.ro

なお、【ヴァスデーヴァの刃】【クリシュナ】を使わない場合も、とても有用だと思います。

ヤマダは、【憤怒のドロップスカード】+【インジャスティスカード】×2+【ステムワームカード】で運用したいと思っています。(なぜ2枚までなのかは過去の検証記事を読んでください

crazy-critical.ro

[アクセサリー] オウルデュークカード

物理攻撃時、3%の確率で物理攻撃が5%アップする。10秒間持続。この効果は重ねがけ不可

ASPD500なら、10秒間に50回攻撃できますので、ほぼ常時発動が可能です。

なお、効果は重複しないということですが、おそらく2枚使うことで発動確率は2倍にできると思います。

ASPD500なら確率は1枚で十分なので、1枚余裕があるときに汎用カードとしてセットする使い方がよさそうです。

物理ダメージ増加ではなく、物理攻撃増加なのは注意が必要です。

crazy-critical.ro

まとめ

ヤマダは自動発動系のカードが好きなので、【インジャスティスカード】【彷徨う者カード】が気になりますね。

【イビルドルイド】の不死属性もぜひ検証したいところ。

新狩り場が楽しめそうです。

その他にもいろいろなカードがあるので、詳しくはこちら

ragnarokorigin-news.com