クレイジークリティカル!

ラグオリのクリアサ攻略情報を発信しています。

119日目:ドロップキャンディはドロップテーブルからの抽選回数を増やすか?

f:id:yamada_ragnarok:20211023230832p:plain

フィールドのモンスターを撃破すると100%の確率でドロップの機会を2倍になる。

ドロップの機会とはなんでしょうか?曖昧な表現でよくわかりません。

先にドロップアイテムが決定して、それを獲得する抽選が2回になるのでしょうか?

それともドロップテーブルからの抽選が2回になるのでしょうか?

今回はドロップアイテムが先に決定されるか否かについて確認してみることにしました。

確認方法

通常素材ドロップが2つ以上あるモンスターを、ドロップキャンディありの状態で一匹ずつ倒したとき、同時に2種類以上の素材ドロップがあるか確認する。

ドロップすれば、ドロップテーブルからの抽選が2回である可能性がある。

f:id:yamada_ragnarok:20211023232311p:plain
パサナは【ブリガン】と【岩の心臓】を落とす

結果

落としました。

f:id:yamada_ragnarok:20211023232734g:plain

まとめ

すくなくとも1つのドロップアイテムについて、獲得可能か?の抽選を2回行うのではないことがわかりました。

ただし、カードについてもドロップテーブルで抽選が行われているかどうかは、わかりません。(ドロップキャンディの効果があるか)

ドロップテーブルで抽選されたとしても、2枚同時に引き当てる可能性は非常に低く、確認できません。別枠の可能性もあるし、そうでない可能性もあります。公式が公表してくれない限り、不明です。

ですが、カードドロップが先に決定して、それを2回獲得判定するわけでないことは、今回の結果から言えそうです。