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111日目:対人環境におけるペネトレーション

相手の防御の一部を無視するペネトレーションスキルは、対モンスターにおいては、モンスターの防御力が低すぎるため、効果は(10スキルポイントを使う割には)いまひとつでした。

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対人環境においてはどうでしょうか。確認してみました。

ペネトレーション

ターゲットの弱点を狙い、攻撃時に敵の防御力を永続的に[2×スキルLv]%無視する。

検証方法

今回はペネトレーションのプレイヤー防御力による影響を確認します。

  1. ペネトレーション無しとペネトレーションLv.10のスキルセットを準備する
  2. 防御力の低い相手高い相手にそれぞれのスキルセットで、合計4セット通常攻撃する
  3. 平均ダメージを比較し、ペネトレーションLv.10によって何%ダメージが向上するか確認する

検証に使用したステータス

攻撃側

今回ダメージの安定性を重視したため、攻撃力はさほど高くありません。一般的な値かと思います。

物理攻撃 精錬物理攻撃 クリティカル クリティカルダメージ% 物理ダメージ増加% 近距離物理ダメージ% 追加物理ダメージ
1,477 266 102 10.00% 29.54% 22.32% 95

防御側

防御力の低いサブキャラと、Vit盾型ロードナイトさんにお手伝いいただきました。

物理防御 精錬物理防御 物理ダメージ軽減%
296 60 0%
896 178 25.44%

検証結果

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  • 相手防御力が低いと、そもそも無視できる数字が小さくなるので、影響も小さくなる
  • 相手防御力が高いと、無視できる数字が大きくなるため、影響も大きくなる

まとめ

対人環境において、防御力の高い相手に対しては一定の効果が見られました。

ただし、自分と相手のステータス関係によって有効性は変化するため、過信はできません。