クレイジークリティカル!

ラグオリのクリアサ攻略情報を発信しています。

78日目:ラグオリガチャ更新(9月13日)

f:id:yamada_ragnarok:20210913050203p:plain

月曜と言えばラグオリガチャ更新です。

さっそくアサシン視点で見ていきましょう。

注目装備

にゃんこキャリー

f:id:yamada_ragnarok:20210913053134p:plain
中の猫は動きます

かわいい。

性能はダメージ増加、全ステータスの増加、精錬効果でMHP/MSPの増加という無難なもの。サマーシューターに替わる汎用装備として使い勝手良さそうです。

かわいい。

ポリンサーフボード

f:id:yamada_ragnarok:20210913051819p:plain
クリティカルダメージを伸ばすならこれ

前回のシャークサーフボードは魔法職向けでしたが、こちらは物理職、特に我々クリティカル職向けですね

ネメシスの片翼は相手を選ぶ(天使、悪魔、遠距離物理)ので、普段使いではサマーシューターが良かったのですが、これはサマーシューターを置き換えるだけの性能がありそうですね。

※ヤマダはLv.85未到達につき、ネメシスの片翼の精錬ができてないため、攻撃速度が上がらない。+10を持ってるなら、ポリンサーフに置き換える必要は無さそうに思います

しかし背中装備の+12は、かなり厳しいハードルとなりそうです。

エンジェルフェザー

f:id:yamada_ragnarok:20210913052429p:plain
StrとAgiを盛りつつ天使耐性を獲得できる・・・が、天使は現状エンジェリングしかいない

過去のガチャの再録です。

似た性能では次と比較できそうです。

アイテム 主な効果 入手経路 比較
デビルウイング S+6 I+6 A+3
天使ダメ軽減+12%
装飾ガチャ(廃止)
ラグオリガチャ
天使がほぼいない現状では、デビルウイングの悪魔耐性の方が有利。
ネメシスの片翼 S+3 I+3 D+3
天使・悪魔与ダメ+4%
遠距離物理ダメ軽減+8%
移動速度増加
全体ディレイ短縮
ラグオリガチャ エンジェルフェザーはAgiが伸びるので攻撃速度を稼ぎやすい

デビルウイング

f:id:yamada_ragnarok:20210913050444p:plain
StrとAgiを盛りつつ悪魔耐性を獲得できる。

エンジェルフェザー同様、過去のガチャの再録です。

似た性能では次と比較できそうです。

アイテム 主な効果 入手経路 比較
小悪魔のリュック V+5
悪魔ダメ軽減+12%
ミステリーショップ 悪魔耐性の数字は同じ。ウイングは攻撃的なステータス効果。
エンジェルフェザー S+6 I+6 A+3
天使軽減+12%
装飾ガチャ(廃止)
ラグオリガチャ
天使がほぼいない現状では、デビルウイングの悪魔耐性の方が有利。
ネメシスの片翼 Str+3 Int+3 Dex+3
天使・悪魔与ダメ+4%
遠距離物理ダメ軽減+8%
移動速度増加
全体ディレイ短縮
ラグオリガチャ デビルウイングはAgiが伸びるので攻撃速度を稼ぎやすい

思い出の桜

f:id:yamada_ragnarok:20210913053835p:plain
中アタリ(排出率4.11%)で攻撃速度UP

アサシンとしては攻撃速度+1%が気になりますが、おそらく主には見た目が好まれることの方が多そうです。

性能的には、夏の思い出(全ステータス+1、攻撃+1%、レベルでのMHPと回復力の上昇)が近いです。

十連を何度も引くガチ課金勢は当然大当たりを狙うためハズレ扱いとなると思いますが、微課金で引ければ十分使えると思います。

桜の枝

f:id:yamada_ragnarok:20210913054800p:plain
口飾りとしてはステータスの伸びが良い。Luk+6はクリアサ的にはなかなかのもの。

思い出の桜とあわせて桜シリーズ。

似た性能では次の通り。

アイテム 主な効果 入手経路 比較
アサシンマスク Luk+4
クリダメ+1.00%
アヌビス(MINI) クリダメ+1%もLukも盛れて強力。アサシンマスクは入手性悪し。
うさぎのパイプタバコ クリダメ+1.00%
全体ディレイ短縮
魔法ダメージ軽減
ラグオリガチャ ガチャ中アタリ枠で入手性まずまずだった。

アサシンマスクは上位MINI装備の為入手が難しいので除外して考えると、クリティカルダメージを盛りたいならうさぎのパイプタバコクリティカル率を盛りたいなら桜の枝と言えそうです。

被回復効果もあるので、プリーストやナイトでも使えそうですね。

まとめ

やっぱり装飾精錬対応の商品がでてきました。

ポリンサーフボードの精錬効果は強力ですが、装飾品の精錬はかなりの費用がかかるようなので、廃課金の人以外は現実的ではないです。

ヤマダは・・・できれば前回のネメシスの片翼と使い分けたい*1ですが、「サマーシューターも十分強いので無理には」といった温度感です。

f:id:yamada_ragnarok:20210913062510p:plain
だったのになぜ・・・

*1:※ヤマダはLv.85未到達につき、ネメシスの片翼の精錬ができてないため、攻撃速度が上がらない。+10を持ってるなら、ポリンサーフに置き換える必要は無さそう