カタールでのステムワームカードは2枚目以降DPSが伸び悩む
ステムワームカードの2枚目を購入&時空レンタルで3枚目を入手したのですが、期待したほどDPSが向上しませんでした。
クールタイム2秒の仕様と、手動スキル使用時のクールタイム中の先行入力の仕様から、10%までは有効かなと考えていたのですが、目論見が外れてしまいました。
ステムワームカード
物理攻撃時、3%の確率でクリムゾンスラッシュLv.1を自動的に発動する。このスキルを学習すると、習得済みの最高レベルで発動する
クリムゾンスラッシュは短剣専用スキルですが、カードからの場合は武器種別問わず発動します。
カタールの場合、カード表記の2倍の確率で発動することがわかっています。
検証
実戦での発動確率を算出するため、かかしを攻撃し続けました。
ASDP 500 で1分間攻撃(通常攻撃300)を3セットずつ測定したときの平均を示します。
枚数 | 試行数 | 発動回数 | 発動確率 |
---|---|---|---|
1 | 900 | 39 | 4.3% |
2 | 900 | 55 | 6.1% |
3 | 900 | 61 | 6.7% |
1回ずつ攻撃した場合の発動率はカード1枚あたり6%となりましたが、ASPD500で攻撃し続けた場合、1枚あたりの発動率は抑えられ、6%程度で頭打ちしています。
まとめ
今回の検証により、ステムワームカードによる自動クリスラを高ASPDで使用したときの挙動が明らかになりました。
- 発動確率が低下する
- クールタイム2秒の間の先行入力は発生しないか、(手動と同様に)残り1秒など限定的であると考えられる
- カタールの場合、2枚目からの発動確率の伸びが悪くなる(+4.3%→+1.7%→+0.7%)
- 1枚だけにするか、多くとも2枚までがよさそう。
関連:ボンゴンカード
ボンゴンカード(3%の確率でバッシュLv.1)でも同様に頭打ちしました。したがってスキルのディレイは関係がありません。
枚数 | 試行数 | 発動回数 | 発動確率 |
---|---|---|---|
1 | 900 | 42 | 4.7% |
2 | 900 | 60 | 6.6% |
関連:オークアーチャーカード
海外の動画でオークアーチャーの自動ダブルストレイフィングの発動率がカード説明通りになっていないことを示す動画がありました。
- カード1枚あたりの発動率が約半分
- 4枚目で伸びない(6%程度で頭打ちになる)
www.youtube.com この現象は、本家にあった遠距離物理攻撃でのオートキャストは発動確率が半分になる仕様を踏襲したものだと考えました。
カード3枚目までの発動確率から、確率が半減するのは、その通りでしょう。
4枚目で伸びないのは、本件と同じでクールタイムの影響だと考えます。