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ラグオリのクリアサ攻略情報を発信しています。

回避率について(計算式、上げる方法、95%回避、囲まれ補正、PvP仕様など)

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回避率が死んでると評判のラグオリですが、具体的な回避率の計算方法はどうなっているのか?本家時代にあった95%回避囲まれ補正は存在するのか?について実測を交えて調べてみました。

計算方法

命中率及び回避率の計算は以下でおそらく間違いありません。

命中率

自分のHitが相手のFleeより高ければその差だけ命中率が上がります。

命中率 = (攻撃した方のHit - 攻撃を受けた方のFlee) %

自分のHit 相手のFlee 命中率
200 250 200 - 250 = -50% (0%)
200 200 200 - 200 = 0%
200 150 200 - 150 = 50%

回避率

命中とは逆に、自分のFleeが相手のHitより高ければ回避でき、低ければその差だけ命中率が上がります。

回避率 = (100 + 攻撃を受けた方のFlee - 攻撃した方のHit) %

自分のFlee 相手のHit 回避率
200 250 100 + 200 - 250 = 50%
200 200 100 + 200 - 200 = 100%
200 150 100 + 200 - 150 = 150% (100%)

Fleeの計算方法

回避率の計算に使用されるFleeの計算は以下でおそらく間違いありません。

最終Flee = Base Lv + Agi + スキル・装備等による追加Flee

Fleeを上げるには

キャラクターのFleeを上げるには、次のような方法があります。

ステータスを振るほかにさまざまな方法があり、かなりを占めることがわかります。

  • Base Lvを上げる
  • Agiステータスを上げる
  • Agiポーションを使用する
    • ☆1につき Agi+5
  • 料理のイクラを使用する
    • ☆1につき Flee+5
  • 回避率増加スキルを取得する
    • Lv.10 で Flee+30
  • アコライトスキル速度増加を受ける
    • Lv.5 で Agi+12
  • モンスター図鑑の研究レベルを上げる
    • Lv.7 Flee+2
    • Lv.17 Flee+2
  • Agiの上昇するアイテムを装備する(過剰精錬効果を発揮する)
    • 例 黒革のブーツ+15 Agi+4
  • Fleeの上昇するアイテムを装備する(過剰精錬効果を発揮する)
    • 例 月影のマント+14 Flee+7
  • Agiの上昇するカードを装着する
    • 例 九尾狐カード、ワイルドローズカード、ナイトメアカード、盗蟲カード など
  • Fleeの上昇するカードを装着する
    • 例 九尾狐カード、ワイルドローズカード、ヨーヨーカード など
  • 装備品を過剰精錬して共鳴効果でAgi増加させる
    • 例 共鳴3 Agi+3
  • Agiの上昇するエンチャント効果を付ける
    • 武器 Agi+1~8
    • アクセサリー Agi+1~6
  • Fleeの上昇するエンチャント効果を付ける
    • 肩にかける物 Flee+1~6
    • 靴 Flee+1~6

95%回避

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Hitが自分のFleeより低いマーターを避けられなかったケース

ラグナロクオンラインと同様に、計算上100%回避できるはずの相手でも、最大で95%しか回避できないようです。

実測値

明らかにFleeが足りているもの、ギリギリ足りているもの、それぞれの攻撃回数と命中回数を測定し、回避率を算出しました。

この結果から、回避率は100%にはならないことがわかりました。

自身のFlee モンスターのHit 攻撃回数 命中回数 回避率
266 175 82 3 96%
266 265 85 3 96%

囲まれ補正(回避率の低下)

ラグナロクオンラインと同様に、3体以上に攻撃を受けている状況では、命中判定に使用されるFleeが低下し、回避率が低下するようです。

また、回避率の低下の計算式は、おそらく次のようです。

実Flee = Flee - (攻撃を受けた側のFleeの10%) × 敵の数

ラグナロクオンラインでは、 3匹目からの敵の数×10% が減少しましたが、ラグナロクオリジンでは 3体目で30%、以降1体ごとに10%ということになります。

すぐに変化しない

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数を減らしたのに殴られ続けるヤマダ

3匹目の敵を倒してもすぐには反映されず、数秒間Flee低下状態が続きます

おそらく囲まれ判定の状態更新処理の都合かと思います。

実測値

実際にモンスターのHitごとに攻撃を受け、攻撃回数と命中回数を測定し、回避率を算出しました。

この結果から、囲まれ補正によって実Fleeが大幅に低下することがわかりました。

自身のFlee モンスターのHit モンスターの数 攻撃回数 命中回数 回避率 備考
266 265 1 82 3 96%
266 265 2 172 6 97%
266 265 3 150 115 23% 100 + (266 - 26.6×3) - 265 = 21.2% とほぼ一致
248 170 3 48 3 94% 100 + (248 - 24.8×3) - 170 = 103.6% で95%回避可能
248 170 4 72 40 44% 100 + (248 - 24.8×4) - 170 = 78.8% で95%回避不能

※実測値ではHit 170×4体で予測値よりも回避率が低くなっています。上記の式よりもFleeの低下が大きいのかも知れません。

特殊ルール

通常フィールドのほか、特別な状況で、特別なルールが適用されることがわかっています。

召喚モンスター(ボス取り巻き)

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エクストラチャレンジハードで、オシリスと取り巻きとして召喚されたマミーを避けている

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さすらい狼の取り巻きウルフがHit223で、4匹以上は避けられないはずだが、避けている

ボスの取り巻きとして召喚されたモンスターから攻撃を受けても、囲まれ補正は発生しません。

ヘルヘイム

ソロ

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ヘルソロ入場前後のステータス変化比較

  • Flee含む基本ステータスに大きなプラス補正がかかります。

コロシアム

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リンチしてもHitが足りない人は当たらない様子

  • 95%回避が適用されます。Flee > Hit でも5%の確率で命中します。
  • Flee増減の補正はありません。一般フィールドと同じ値になります。
  • 囲まれ補正(回避率の低下)はありません。
    • Flee 263 で Hit 256 に囲まれた状態で回避することを確認できました。

エクストラチャレンジ

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通常のオシリスはLv.72 Hit 456でとてもかわせないが、エクハLv68オシリスはかわせる。またマミーも通常のLv.55でもHit273でかわせないが、ここでの取り巻きはかわせている

エクストラチャレンジで登場するボスモンスターとその取り巻きは、通常のフィールドモンスターと異なるLv・ステータスで、全体的にHit低めに調整されているようです。

ノーマル

  • Flee含む基本ステータスに大きなプラス補正がかかります。

まとめ

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少なくとも通常の狩りにおいてはFleeは死にステータスととらえざるをえない結果となりました。

  • 回避率の上限は95%であり、100%回避はできない。
  • 3体以上から攻撃を受けると、実Fleeは急激に低下する。
    • Lv.82 Agi99+αでも、ロッカー(Hit 170)4匹を避けることもできない…!
  • 全体的にモンスターのHitが高すぎる

一方で、通常狩り以外では有効な可能性があります。

  • エンチャントを活用することで、大幅なFlee増強が可能。(特に二刀)
  • ヘルヘイムソロではFleeが大幅に高まる。
  • コロシアムでは囲まれ補正がない。

ちなみに、クリティカルは必中なので、回避率は関係ありません。

crazy-critical.ro

おまけ:理論上の最高Fleeはいくつか?

現時点のヤマダ Lv.82 でどこまでFlee上がるか?試算してみました。

抜け等あるかも。

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