回避率について(計算式、上げる方法、95%回避、囲まれ補正、PvP仕様など)
回避率が死んでると評判のラグオリですが、具体的な回避率の計算方法はどうなっているのか?本家時代にあった95%回避、囲まれ補正は存在するのか?について実測を交えて調べてみました。
計算方法
命中率及び回避率の計算は以下でおそらく間違いありません。
命中率
自分のHitが相手のFleeより高ければその差だけ命中率が上がります。
命中率 = (攻撃した方のHit - 攻撃を受けた方のFlee) %
例
自分のHit | 相手のFlee | 命中率 |
---|---|---|
200 | 250 | 200 - 250 = -50% (0%) |
200 | 200 | 200 - 200 = 0% |
200 | 150 | 200 - 150 = 50% |
回避率
命中とは逆に、自分のFleeが相手のHitより高ければ回避でき、低ければその差だけ命中率が上がります。
回避率 = (100 + 攻撃を受けた方のFlee - 攻撃した方のHit) %
例
自分のFlee | 相手のHit | 回避率 |
---|---|---|
200 | 250 | 100 + 200 - 250 = 50% |
200 | 200 | 100 + 200 - 200 = 100% |
200 | 150 | 100 + 200 - 150 = 150% (100%) |
Fleeの計算方法
回避率の計算に使用されるFleeの計算は以下でおそらく間違いありません。
最終Flee = Base Lv + Agi + スキル・装備等による追加Flee
Fleeを上げるには
キャラクターのFleeを上げるには、次のような方法があります。
ステータスを振るほかにさまざまな方法があり、かなりを占めることがわかります。
- Base Lvを上げる
- Agiステータスを上げる
- Agiポーションを使用する
- ☆1につき Agi+5
- 料理のイクラを使用する
- ☆1につき Flee+5
- 回避率増加スキルを取得する
- Lv.10 で Flee+30
- アコライトスキル速度増加を受ける
- Lv.5 で Agi+12
- モンスター図鑑の研究レベルを上げる
- Lv.7 Flee+2
- Lv.17 Flee+2
- Agiの上昇するアイテムを装備する(過剰精錬効果を発揮する)
- 例 黒革のブーツ+15 Agi+4
- Fleeの上昇するアイテムを装備する(過剰精錬効果を発揮する)
- 例 月影のマント+14 Flee+7
- Agiの上昇するカードを装着する
- 例 九尾狐カード、ワイルドローズカード、ナイトメアカード、盗蟲カード など
- Fleeの上昇するカードを装着する
- 例 九尾狐カード、ワイルドローズカード、ヨーヨーカード など
- 装備品を過剰精錬して共鳴効果でAgi増加させる
- 例 共鳴3 Agi+3
- Agiの上昇するエンチャント効果を付ける
- 武器 Agi+1~8
- アクセサリー Agi+1~6
- Fleeの上昇するエンチャント効果を付ける
- 肩にかける物 Flee+1~6
- 靴 Flee+1~6
95%回避
ラグナロクオンラインと同様に、計算上100%回避できるはずの相手でも、最大で95%しか回避できないようです。
実測値
明らかにFleeが足りているもの、ギリギリ足りているもの、それぞれの攻撃回数と命中回数を測定し、回避率を算出しました。
この結果から、回避率は100%にはならないことがわかりました。
自身のFlee | モンスターのHit | 攻撃回数 | 命中回数 | 回避率 |
---|---|---|---|---|
266 | 175 | 82 | 3 | 96% |
266 | 265 | 85 | 3 | 96% |
囲まれ補正(回避率の低下)
ラグナロクオンラインと同様に、3体以上に攻撃を受けている状況では、命中判定に使用されるFleeが低下し、回避率が低下するようです。
また、回避率の低下の計算式は、おそらく次のようです。
実Flee = Flee - (攻撃を受けた側のFleeの10%) × 敵の数
ラグナロクオンラインでは、 3匹目からの敵の数×10%
が減少しましたが、ラグナロクオリジンでは 3体目で30%、以降1体ごとに10%ということになります。
すぐに変化しない
3匹目の敵を倒してもすぐには反映されず、数秒間Flee低下状態が続きます。
おそらく囲まれ判定の状態更新処理の都合かと思います。
実測値
実際にモンスターのHitごとに攻撃を受け、攻撃回数と命中回数を測定し、回避率を算出しました。
この結果から、囲まれ補正によって実Fleeが大幅に低下することがわかりました。
自身のFlee | モンスターのHit | モンスターの数 | 攻撃回数 | 命中回数 | 回避率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
266 | 265 | 1 | 82 | 3 | 96% | |
266 | 265 | 2 | 172 | 6 | 97% | |
266 | 265 | 3 | 150 | 115 | 23% | 100 + (266 - 26.6×3) - 265 = 21.2% とほぼ一致 |
248 | 170 | 3 | 48 | 3 | 94% | 100 + (248 - 24.8×3) - 170 = 103.6% で95%回避可能 |
248 | 170 | 4 | 72 | 40 | 44% | 100 + (248 - 24.8×4) - 170 = 78.8% で95%回避不能 |
※実測値ではHit 170×4体で予測値よりも回避率が低くなっています。上記の式よりもFleeの低下が大きいのかも知れません。
特殊ルール
通常フィールドのほか、特別な状況で、特別なルールが適用されることがわかっています。
召喚モンスター(ボス取り巻き)
ボスの取り巻きとして召喚されたモンスターから攻撃を受けても、囲まれ補正は発生しません。
ヘルヘイム
ソロ
- Flee含む基本ステータスに大きなプラス補正がかかります。
コロシアム
- 95%回避が適用されます。Flee > Hit でも5%の確率で命中します。
- Flee増減の補正はありません。一般フィールドと同じ値になります。
- 囲まれ補正(回避率の低下)はありません。
- Flee 263 で Hit 256 に囲まれた状態で回避することを確認できました。
エクストラチャレンジ
エクストラチャレンジで登場するボスモンスターとその取り巻きは、通常のフィールドモンスターと異なるLv・ステータスで、全体的にHit低めに調整されているようです。
ノーマル
- Flee含む基本ステータスに大きなプラス補正がかかります。
まとめ
少なくとも通常の狩りにおいてはFleeは死にステータスととらえざるをえない結果となりました。
- 回避率の上限は95%であり、100%回避はできない。
- 3体以上から攻撃を受けると、実Fleeは急激に低下する。
- Lv.82 Agi99+αでも、ロッカー(Hit 170)4匹を避けることもできない…!
- 全体的にモンスターのHitが高すぎる
一方で、通常狩り以外では有効な可能性があります。
- エンチャントを活用することで、大幅なFlee増強が可能。(特に二刀)
- ヘルヘイムソロではFleeが大幅に高まる。
- コロシアムでは囲まれ補正がない。
ちなみに、クリティカルは必中なので、回避率は関係ありません。
おまけ:理論上の最高Fleeはいくつか?
現時点のヤマダ Lv.82 でどこまでFlee上がるか?試算してみました。
抜け等あるかも。