海底洞窟4層、迷宮の森 2-3層のクリアサ的注目カード:セドラカード&バフォメットJr.カード&ワイルドマンティスカード
2021年8月31日にリリースされるアップデート【神罰の代行者】ですが、ヤマダ的にはモンク・チャンピオンはどうでも良くて、気になるのは新マップのモンスターとカード達です。
クリアサ的に有用そうなカードをいくつかみていきましょう。
追加カード(抜粋)
セドラカード
クリティカルダメージ+10.00%
クリティカル+2
武器カード。
ゴブリンライダーなどの既存のクリダメ+10.00%カード(十七カード)と比べて、クリティカルの値は低い代わりに、種族の縛りを無くしたもの。
現状、十七カード達は、種族ごとに特化カードを揃えるのは難しい為、種族特化のクリティカル7は死に効果で、実質クリダメ+10%のみ期待される為、無条件なクリティカル+2は上位互換と言ってよいでしょう。
カタールであれば2枚で8%&クリダメ+20%、短剣であれば4枚で8%&クリダメ+40%と、クリティカルが少し盛りたい方にとっては有用な汎用カードとなるでしょう。
バフォメットJr.カード
クリティカル+1
Agi+3
肩にかけるものカード。
九尾狐カードの Agi+3/Flee+10 に似ていますが、現状敵味方共に(少なくとも対モンスターにおいては)Fleeが死にステータスになっているため、こちらの方が有用*1。
ドラゴンフライカード(Agi+2、MaxHP+3.00%、精錬+10以上の時、Agi+2)が入手できればそちらの方が望ましいと思いますが、Miniカードの自力入手は難しいと考えられるので、こちらの方が現実的そうに思います。
ワイルドマンティスカード
Agi+1
物理ダメージ増加+1.00%
アクセサリカード。
既存のマンティスカードの Str+2 が Agi+1 に置き換わるカードです。
我々Agi職にとっては、Str+2 よりも Agi+2 の方が攻撃速度増加効果の大きさから有用でしょう。
コボルド無しでもクリティカルが確保できる場合に、攻撃速度を上げて気持ちよくなりたいときに使用したいです。
ただ、クリアサでもステムワームカードがあるなら、そちらの方がDPSは高まりそうな気がします。(要計算)
まとめ
クリティカル型アサシンとしては
- セドラカード:特に、クリを盛りたい短剣(メテオ)型、微課金までのあまりエンチャントで盛れないカタール型にとって有用そう
- バフォメットJr.カード:九尾狐カードより有効
- ワイルドマンティスカード:クリティカル足りるなら、攻撃速度を上げつつダメージ増加できて気持ちよくなれそう
*1:なお、DA型の普通の短剣型場合、クリティカルが上がるとDAが発生しなくなりDPSが低下するため、九尾狐カードの方が好ましいです