クレイジークリティカル!

ラグオリのクリアサ攻略情報を発信しています。

Strの物理攻撃ダメージへの影響についての調査と考察

f:id:yamada_ragnarok:20210812163142p:plain

Strに振れば物理ダメージが増える。

それは知っていても、具体的にどのぐらい増えるのか?わからなかったので実測してみました。

測定方針

  • Strを1から99まで振って、ダメージの変化を調べる
    • 大きさ:ダメージの増加率
    • 推移:線形か指数関数的か
  • 素手の場合と武器の場合で、Strによるダメージの倍率が変化するか調べる
  • 精錬値によって、Strによるダメージの倍率が変化するか調べる
  • 武器攻撃力を変えて、Strの物理攻撃力への影響が変化するか調べる

結果

f:id:yamada_ragnarok:20210812172743p:plain
Strを変えながら、素手、未精錬武器、精錬武器でそれぞれ殴りました

素手

f:id:yamada_ragnarok:20210812174137p:plain

f:id:yamada_ragnarok:20210812165736p:plain
素手でダミーを攻撃した場合のStrによるダメージ増加率

  • 与えるダメージとStrは線形関係であり、指数関数的に増加することはない
  • Strを振っても、上級ステータスの『物理ダメージ増加%』は変化しない

武器(物理攻撃+67 空のカードスロットによる物理攻撃+5)

f:id:yamada_ragnarok:20210812174316p:plain

f:id:yamada_ragnarok:20210812175049p:plain
器を持った状態でダミーを攻撃した場合のStrによるダメージ増加率

※ダメージ値の大きさは中型への短剣ダメージ補正75%がかかっています

  • 武器を持った場合も素手の場合も、Strによるダメージ増加の割合は同じ

精錬値(精錬物理攻撃力と追加物理ダメージ)の影響

精錬すると、精錬物理攻撃力が追加されます。

+5以降は物理ダメージへのボーナスがかかってしまうため、+4までで計測しました。

+2(物理攻撃+67 / 精錬物理攻撃力+15 / 追加物理ダメージ+6)

f:id:yamada_ragnarok:20210812174639p:plain

f:id:yamada_ragnarok:20210812175130p:plain
+2武器を持った場合のStrによるダメージ増加率

+4(物理攻撃+67 / 精錬物理攻撃力+31 / 追加物理ダメージ+12)

f:id:yamada_ragnarok:20210812174843p:plain

f:id:yamada_ragnarok:20210812175309p:plain
+4武器を持った場合のStrによるダメージ増加率

  • 精錬物理攻撃によるダメージは加算とみられる(固定ダメージ?)
  • 精錬物理攻撃力が大きくなると、Strによるダメージ増加率は相対的に小さくなる

武器(物理攻撃+118)

f:id:yamada_ragnarok:20210812190040p:plain

f:id:yamada_ragnarok:20210812185258p:plain
より攻撃力の高い武器を持った場合のStrによるダメージ増加率

  • 武器攻撃力の大きさが変わっても、精錬値が同じならStrによるダメージ増加率は変わらないことを確認できた

おまけ:武器(物理攻撃+253 / 精錬物理攻撃+139 / 追加物理ダメージ+65 / 物理ダメージ+3.00%)

f:id:yamada_ragnarok:20210812190011p:plain

f:id:yamada_ragnarok:20210812185925p:plain
精錬が進んだ武器を持った場合のStrによるダメージ増加率

  • 精錬による固定ダメージが大きいため、Strによるダメージ増加率は抑えられていることを確認できた

武器攻撃力とStrがどのように物理攻撃力に作用するか

f:id:yamada_ragnarok:20210812181743p:plain
武器ごとのStr+98ポイントしたときの物理攻撃力増加量

  • 武器攻撃力が高いほど、Str1ポイントあたりの物理攻撃力増加が大きい
  • 武器攻撃力が高くなるほど、武器攻撃力あたりの物理攻撃力増加効率は低くなっていく

まとめ

  • Strとダメージ増加は線形関係にあり、Strが高ければ高いほどボーナスが大きくなることはない
  • Strよりも武器攻撃力が重要
    • 武器攻撃力が高いほど、Str1ポイントあたりの物理攻撃増加が大きくなるため、Str上昇系の装備・カードの有用性が増す
    • 武器が同じなら、Strが2倍になると、ダメージはおよそ16%増加する
  • 精錬攻撃力によるダメージはStrの影響を受けない
    • 精錬が進んでいる武器の場合、精錬物理攻撃力による固定ダメージ分、Strの影響が小さくなるため、16%よりも小さくなる。