Strの物理攻撃ダメージへの影響についての調査と考察
Strに振れば物理ダメージが増える。
それは知っていても、具体的にどのぐらい増えるのか?わからなかったので実測してみました。
測定方針
- Strを1から99まで振って、ダメージの変化を調べる
- 大きさ:ダメージの増加率
- 推移:線形か指数関数的か
- 素手の場合と武器の場合で、Strによるダメージの倍率が変化するか調べる
- 精錬値によって、Strによるダメージの倍率が変化するか調べる
- 武器攻撃力を変えて、Strの物理攻撃力への影響が変化するか調べる
結果
素手
- 与えるダメージとStrは線形関係であり、指数関数的に増加することはない
- Strを振っても、上級ステータスの『物理ダメージ増加%』は変化しない
武器(物理攻撃+67 空のカードスロットによる物理攻撃+5)
※ダメージ値の大きさは中型への短剣ダメージ補正75%がかかっています
- 武器を持った場合も素手の場合も、Strによるダメージ増加の割合は同じ
精錬値(精錬物理攻撃力と追加物理ダメージ)の影響
精錬すると、精錬物理攻撃力が追加されます。
+5以降は物理ダメージへのボーナスがかかってしまうため、+4までで計測しました。
+2(物理攻撃+67 / 精錬物理攻撃力+15 / 追加物理ダメージ+6)
+4(物理攻撃+67 / 精錬物理攻撃力+31 / 追加物理ダメージ+12)
- 精錬物理攻撃によるダメージは加算とみられる(固定ダメージ?)
- 精錬物理攻撃力が大きくなると、Strによるダメージ増加率は相対的に小さくなる
武器(物理攻撃+118)
- 武器攻撃力の大きさが変わっても、精錬値が同じならStrによるダメージ増加率は変わらないことを確認できた
おまけ:武器(物理攻撃+253 / 精錬物理攻撃+139 / 追加物理ダメージ+65 / 物理ダメージ+3.00%)
- 精錬による固定ダメージが大きいため、Strによるダメージ増加率は抑えられていることを確認できた
武器攻撃力とStrがどのように物理攻撃力に作用するか
- 武器攻撃力が高いほど、Str1ポイントあたりの物理攻撃力増加が大きい
- 武器攻撃力が高くなるほど、武器攻撃力あたりの物理攻撃力増加効率は低くなっていく
まとめ
- Strとダメージ増加は線形関係にあり、Strが高ければ高いほどボーナスが大きくなることはない
- Strよりも武器攻撃力が重要。
- 武器攻撃力が高いほど、Str1ポイントあたりの物理攻撃増加が大きくなるため、Str上昇系の装備・カードの有用性が増す
- 武器が同じなら、Strが2倍になると、ダメージはおよそ16%増加する
- 精錬攻撃力によるダメージはStrの影響を受けない
- 精錬が進んでいる武器の場合、精錬物理攻撃力による固定ダメージ分、Strの影響が小さくなるため、16%よりも小さくなる。