クレイジークリティカル!

ラグオリのクリアサ攻略情報を発信しています。

バランスエッジは使えるか?

f:id:yamada_ragnarok:20210815001050p:plain

カタールアサシンの火力増強用のギアスキル『バランスエッジ』があります。

カタールを使用すると、サブウェポンのダメージが[20%+(Lv-1)×5]%アップする。

サブウェポンのダメージとは、左手のダメージのことです。

なんだかすごそうですが、最終的にどの程度のダメージUPになるのか?計算してみました。

計算方針

  1. サブウェポンのダメージが、メインウェポンに対して何%か調べる
  2. 全体ダメージに占めるサブウェポンのダメージの割合×バランスエッジのダメUP%で、全体ダメージの増加%を計算する

1. サブウェポンのダメージ

f:id:yamada_ragnarok:20210814214031p:plain

バランスエッジをセットしていない状態での、メインウェポンとサブウェポンのダメージ比率をかかしを使って調べたところ、サブウェポンはメインウェポンに対しておよそ18%のダメージ量となることがわかりました。

crazy-critical.ro

2. 全体ダメージに占めるバランスエッジによるダメージ増加量

サブウェポンのダメージは、全体の約15%ということがわかりました。

つまり、バランスエッジによるダメージ増加量は、約15%部分に対してということになります。

結果

計算すると次のようになります。

Lv サブウェポンダメージ増加 全体ダメージ増加
1 20% 3.0%
2 25% 3.8%
3 30% 4.6%
4 35% 5.3%
5 40% 6.1%
6 45% 6.9%
7 50% 7.6%

確かめ

念のためバランスエッジ Lv.6 による実測もしてみました。

かかしを30回攻撃してだいたいの確率となるか確認しました。

メインウェポン サブウェポン
平均ダメージ 2644 688
メインに対する割合 100.0% 26.0%
全体に対する割合 79.4% 20.6%

計算上の全体に対する割合は、バランスエッジなし+追加分 = 15.2% + 6.9% = 22.1% ですから、概ね計算通りといえそうです。誤差は試行回数が少ないためでしょう。

まとめ

バランスエッジ Lv.1 で 3% 、以降1Lvごとに 0.8% のダメージ向上を期待できる。

他のギアとどちらを採用するかは、この数字を参考に検討すればよさそうです。