運命の輪のステータスによるダメージUPは2つのステータスの両方が反映されている可能性がある
【運命の輪】にはステータスによってダメージを増加する効果があります。
StrまたはInt+10毎にスキルで与えるダメージ+0.1%
AgiまたはDex+10毎に通常攻撃で与えるダメージ+0.1%
Agi100Dex100のときの増加量は1%でしょうか。それとも1+1=2%でしょうか。
おそらく1%(どちらか一方だけ)だと思われますが、実測して明らかにすることにしました。
運命の輪
検証
方法
次の2パターンでかかしへの通常攻撃ダメージを各100回分測定し、増分を求めます。
- Agi 130, Dex 110, 運命の輪装備無し
- Agi 130, Dex 110, 運命の輪装備有り
結果
まとめ
意外にも、Agiだけ(1.3%)またはDexだけ(1.1%)ではなく、Agi分とDex分の合計(1.3%+1.1%=2.4%)に近い結果が得られました。
我々クリアサはDexにポイントを振ることはほぼない為、大きな効果は得られないですが、アーチャー系にはとても有利に働きそうです。
Str-Intによるスキルダメージ増加も同様の仕様の可能性が高いと思います。