66日目:続・コアオーバークロックは使えるか?
以前コアオーバークロックの調査をしましたが、ギア-βのLv.3 では見た目は派手だけど平均ダメは増えないという結果でした。
今回の高級ギアガチャで Lv.5 を入手したので改めて計測してみました。
測定方法
コアオーバークロック Lv.5 あり / なしでそれぞれ50回攻撃し、平均ダメージ、最大ダメージ、最小ダメージの変化を調べる。
結果
Lv.3 に比べてダメージの伸びが向上(28%→32%)した分、平均ダメージは増加しました。
Lv.3 のサンプル数が特に少ないためか、少々誤差が出ている気はします。
32%も増えない
ギアの説明を読むと32%増えそうに思ってしまいがちですが、実際に計測で得られた最大ダメージの増加率は約19%でした。
32%増えるケースは、スキル使用前の最大ダメージに加え、5%~32%の抽選で最大を引いた場合です。
実際にはスキル使用前の最大ダメージを引いたとしても、その後の増加率抽選では (32% - 5%)/2+5% = 18.5%
が期待値になり、測定値とほぼ一致しました。
最小ダメージも同様で、約10%の減少でほぼ一致しました。
まとめ
確かにLvが上がったことで平均ダメージは向上しました。しかしまだ、貴重なギア-γを使うには弱いように思います。
Lv.7 でさらに向上する(32%→40%)としても、平均ダメージではおそらく数%の伸びに止まると考えられます。
私としては使う価値はないと思いました。
追記
コアオーバークロックのDPS増加量について、インファイトなどと同じような水準になるよう設計されていること、Lv.7では十分に使えるという話になりました。
私の理解だと良くバランスされてる。インファイトは基本と考えたら他のダメアップギアーはこの辺に近づいてるのでオーバー5とインファイト5が近いのがいいと思う。
— Xera@ラグオリChaos (@RagoriXe) 2021年9月1日
オーバー7で7%ダメアップは割といいと思う!もちろんこれが全職業のギアーなので一番強いでもない〜
また、他のギアスキルとの組み合わせによるシナジーも期待できるという声も。
こういう風に組み合わさってくると話が違ってきますかねえ。
— 戦ピ (@senpi61016826) 2021年9月1日
せっかくできたので将来これを使うべく、余震なしクリ110
くらいの調整を目指そうと考えています。
95アクセでクリ10もらえるので現実的に届きそうです。 pic.twitter.com/Gb101Xa91H
追記2:
コアオーバークロック7の効果検証結果です。
— 戦ピ (@senpi61016826) 2021年9月3日
試行回数が少ないので粗い部分ありますが面白い結果になりました。
なお、攻撃力等の条件を揃えて、ギアの有無それぞれ100回カカシを殴っています。
では結果です。
画像をご覧ください。
青い丸はギアなしの与ダメ、オレンジの丸はギアありの与ダメです。 pic.twitter.com/MYTjSrCqec