クレイジークリティカル!

ラグオリのクリアサ攻略情報を発信しています。

66日目:続・コアオーバークロックは使えるか?

f:id:yamada_ragnarok:20210901014258p:plain

以前コアオーバークロックの調査をしましたが、ギア-βのLv.3 では見た目は派手だけど平均ダメは増えないという結果でした。

crazy-critical.ro

今回の高級ギアガチャで Lv.5 を入手したので改めて計測してみました。

測定方法

コアオーバークロック Lv.5 あり / なしでそれぞれ50回攻撃し、平均ダメージ、最大ダメージ、最小ダメージの変化を調べる。

結果

Lv.3 に比べてダメージの伸びが向上(28%→32%)した分、平均ダメージは増加しました。

Lv.3 のサンプル数が特に少ないためか、少々誤差が出ている気はします。

f:id:yamada_ragnarok:20210901014528p:plain
平均ダメージで5%弱増えている

32%も増えない

ギアの説明を読むと32%増えそうに思ってしまいがちですが、実際に計測で得られた最大ダメージの増加率は約19%でした。

32%増えるケースは、スキル使用前の最大ダメージに加え、5%~32%の抽選で最大を引いた場合です。

実際にはスキル使用前の最大ダメージを引いたとしても、その後の増加率抽選では (32% - 5%)/2+5% = 18.5% が期待値になり、測定値とほぼ一致しました。

最小ダメージも同様で、約10%の減少でほぼ一致しました。

まとめ

確かにLvが上がったことで平均ダメージは向上しました。しかしまだ、貴重なギア-γを使うには弱いように思います。

Lv.7 でさらに向上する(32%→40%)としても、平均ダメージではおそらく数%の伸びに止まると考えられます。

私としては使う価値はないと思いました。

追記

コアオーバークロックのDPS増加量について、インファイトなどと同じような水準になるよう設計されていること、Lv.7では十分に使えるという話になりました。

また、他のギアスキルとの組み合わせによるシナジーも期待できるという声も。

追記2: