エンチャントデッドリーポイズンの武器攻撃力UPはアクセサリーの攻撃力も対象
アサシンクロスになったら脳死で取得するべきとされるエンチャントデッドリーポイズン(以下EDP)。
過去作での圧倒的火力を知る人にとっては、大きく弱体化した印象もあるこのスキルですが、武器攻撃力30%アップ(Lv. 10)とはどれほどの威力なのでしょうか?調べてみました。
性能検証
EDP使用前後のステータス変化を確認しました。
ステータス | EDPなし | EDPあり | 増分 | 増加% |
---|---|---|---|---|
物理攻撃 | 995 | 1204 | 209 | 121% |
精錬物理攻撃 | 499 | 617 | 118 | 124% |
※Str 35+43
物理攻撃と精錬物理攻撃がそれぞれ上がっています。これにより、EDP対象の武器攻撃力には精錬分も含まれることがわかります。 ですが、ステータス上の値がそのまま30%増えてはいませんね。
それぞれ上昇した数値にも注目してみましょう。
今回使用した装備の数値は次の通りです。
装備 | 物理攻撃 | 精錬物理攻撃 |
---|---|---|
暴虐のカタール+12 | 253 | 139 |
ロザリオ+11 | 54(34+15) | 118 |
クリティカルリング+12 | 65(45+20) | 139 |
合計 | 372 | 396 |
合計の30% | 111.6 | 118.8 |
アクセサリーを含めた精錬物理攻撃の合計の30%が、ちょうどEDP使用前後の変化量と等しいです。
物理攻撃の値は増加量に比べてずいぶん小さいですが、これは、ステータスに表示される物理攻撃は、武器の物理攻撃とStrとで決まる(+各種物理攻撃増加系装備・カード)と以前の検証で確認できたので、そのためとみられます。
まとめ
- EDPはアクセサリーも含めた攻撃力を増幅
- 対象となる攻撃力は、物理攻撃力だけでなく、精錬攻撃力も含む
今回の検証で、アクセサリーにも致死性の猛毒を塗りたくってることが判明しました。
アクセサリーは2つ持てるので、影響は大きいです。しっかり精錬しておきたいですね。