サンシャインスモックの与ダメージUP発動率はおそらく5%
本日(8/16)開始のガチャ目玉『サンシャインスモック』を入手したので調べてみました。
サンシャインスモック
与ダメージ+10% 発動確率
何%の確率で発動するのか?調べてみました。
調査方法
ダミーを攻撃し、10回発動するまでの攻撃回数を記録し、その平均からおおよその確率を求めてみました。
結果
およそ5%と推測できます。
カタールで発動確率が変化するか
サイドワインダーカードの追加ダメージのようにカタールで発動確率が上昇するか調べてみました。
確率に変化はないように見えます。
クールタイム12秒は、発動時点からか、終了時点からか
攻撃をし続けて、ダメージ増加終了から12秒以内に再びダメージが増加したら、効果発動時点からクールタイム発生と考えることができます。
攻撃をはじめて 7秒~9秒の間に1度目、次の発動が19秒~20秒だったので、クールタイムの発生は発動からのようです。
まとめ
- 発動率はおそらく5%
- 攻撃速度 500% なら 4秒で発動し、2秒持続する計算になる。
- 再発動まで12秒のクールタイムを考えると、4秒→発動→クールタイム12秒(うち2秒は発動中)というサイクルとなり、16秒中2秒 10%のダメージ上昇ということで、2÷16×0.1=1.25%のダメージ増加と考えることができそうです。
- 攻撃速度 500% なら 4秒で発動し、2秒持続する計算になる。
- 効果発動中およびクールタイムのアイコン表示はなし
- 最初の一撃で発動するケースもあり、その場合一撃目からダメージ増加する