36日目:暴虐のカタール
愛用の毒の花は高速にベナムスプラッシャーを連発できる、アサシンの苦手なたくさんの敵を相手にする時に役立つカタールなのですが、赤ジェム破産待ったなしです。
そこで今日は暴虐のカタールを作ってみました。 特徴は、過剰精錬により状態異常のターゲットへのダメージが加算されることです。
暴虐のカタールとは?
- 精錬+6以上のとき状態異常のターゲットへのクリティカルダメージ+10%
- 精錬+10以上のとき状態異常のターゲットへの物理ダメージ+20%
使い勝手
エンチャントポイズンLv10(7.5%で対象を毒にする)とファミリアーカード2枚(10%で対象を暗闇にする)で試してみました。
高確率で状態異常になり、暴虐のカタールの追加ダメージ条件を満たします。思ったより狩りでの使い勝手も良さそうですね。
ダメージ増加量多くない?
動画を見て頂くとわかるのですが、状態異常になっていないとき 3200 程度のダメージが、状態異常になると 4800 程度まで増えています。 +6でのクリダメボーナス 20% と、 +10 での物理ダメボーナス 10% なら、およそ 30%(32%) 増の 4200 程度になりそうなものですが、実際にはもっと増えているように見えます。
これは、おそらく毒状態になったことでDEFが低下したためと思われます。
MVPにも毒によるダメージ増加は有効か?
有効です。
00:00:00 通常クリダメ(例) 2742+652
00:00:11 毒状態クリダメ(例) 3658 + 962
およそ1.3倍になっていることから、MVPも状態異常アイコンが表示されている状態なら追加ダメージが入ることがわかります。 なお余談ですが、MVPは毒によるDEF低下は発生しません。